仕事柄、様々な劇場にお邪魔しますが、先日、県内外の劇場3か所に行ってきましたので、今日はその一つの出雲市民会館(島根県)をご紹介したいと思います。
雲南市のお隣の出雲市の中心に位置する出雲市民会館は、合併して大きくなった現在も出雲市の文化の拠点として様々な文化事業を展開されています。
その出雲市民会館は、近年大規模な改修工事を重ねられ、照明や音響設備が新しくなり素晴らしい施設に生まれ変わっています。一般の方々にはわかりづらいのですが、ステージ上を照らすライトの一部にLED式のものがあったり、音響を操作するミキサーなどは新式のデジタル制御のものが投入されています。
個人的に好きなのは客席の音の響き方です。大抵の劇場は、お客さんの入り具合(人数)によってよく響いたり、落ち着いた響きになったりするのですが、この出雲市民会館はその影響がとても少ないようです。響き方もすっきりといい響きですので、コンサートはもちろん、講演会や演劇などでもとても居心地の良い空間となります。
写真は、舞台から客席を写した写真です。こうしてみるとちょっと珍しくていいかなと思いました。後日、別の会館のもアップしたいと思っています。お楽しみに!