今年もキラキラ雲南バンドクリニックの季節がやってきました。
キラキラ雲南バンドクリニックは、㈱キラキラ雲南と島根県吹奏楽連盟雲南支部が共催して実施する吹奏楽の講習会で、全国規模の著名な指導者を招き、地元の中高吹奏楽部に派遣するという事業です。
全日本吹奏楽コンクール島根県大会を目前に控えたこの時期、木次中学校吹奏楽部の皆さんがキラキラ雲南バンドクリニックを受講されました。
木次中学校吹奏楽部を指導していただいたのは、関西を中心にバンド指導に定評のある松尾共哲先生です。
松尾先生が木次中学校の指導に来てくださるのは今年で3年目。木次中吹奏楽部の顧問、岡里旨先生との信頼関係もばっちりです。岡先生がめざす音楽をよく理解していただき、完成度の高い木次中学校の皆さんへ的確な指導をしていただきました。
木次中学校のレッスンで印象に残ったのは、岡先生の音楽をもっと主張した演奏にするようアドヴァイスする松尾先生の姿でした。吹奏楽コンクールでは、7人の審査員がいろいろな見方で審査されるため、出場する団体は極端な音楽表現を避ける傾向がありますが、木次中学校が取り組む楽曲では、もっと岡先生らしい音楽表現をした方が良いと松尾先生が指導されました。それだけ、岡先生の音楽はコンクールでも評価される高いものということかもしれません。また、松尾先生は、レッスンが終わってから木次中学校の仕上がり具合はとても良いと太鼓判をいただきました。コンクールの本番では何があるかわかりませんが、木次中学校吹奏楽部の皆さんには胸を張って堂々と演奏をしてきていただきたいと思います。
大会は明日3日(土)と伺っています。木次中学校吹奏楽部らしい演奏をしてきていただければと思います。皆さんがんばってください。